2017/12/07

今日のレッスン・・・・来年発表会編

12月です。

今年もあとちょっと。

時の流れがとても早く感じます。

あっという間の1年でした。

夏のイベントにはとにかく大変でした。

来年もあるので今から準備に入っています。

さて、、教室の方ですが、、、、

3月の発表会に向けて準備が進んでいます。

いつもの発表会とはちょっと違ってバッテリーズのライブも行います。

バッテリーズのライブは生徒さんの方から要望がありました。

メンバーが春で就職や、転勤で退会する為最後に一緒に演奏したいとの事でした。

そのため会場もいつもの場所ではなく豊田で開催します。

ウチの生徒さんの中にはバッテリーズの事を知らない人もいます。

その人達にも見てもらいたいとの思いもメンバーにはあるようです。

年明けには5人で練習が始まる感じです。

さて、私の方もちょっと考えがあっていつもと違う講師演奏を考えています。

とあるジャンルとのコラボです。

先月末位に出会った人がいまして。。。

まだこれからオファー出すところですが何とか実現させたいと思っています。

ちょっと面白い事になりそうです。

2017/10/24

今日のレッスン・・・・・久しぶり編

とても とても とても 久しぶりの更新です。

何をしていたか・・・・・

とても忙しい日々を過ごしていました。

去年 モリコロの所長から依頼を受けsha-la-la万博サンバを製作しました。

↑これ、、、今だから話せますが、、、今年の1月3日撮影です。

しかも、、、OKテイクが出るまで2時間。

ずっとこの格好でした。。

さすがプロ。

もちろん 寒い と感想は言いますが文句は誰一人言いませんでした。

この映像の手前に自分はいます。

しかも最後のセリフのところはカンペ持って立ってました。

あれ?「何屋だったけ?」

ドラマーです。。。

って、、、、事ずっとやってました。

ほとんどネタになってました。

「あれ?ドラマーだよね?何やってるの?何屋さん?」

というのをあちこちで言われました。

ついにFMのラジオでもこのネタで盛り上がりました。

帰る際、ディレクターからは「イベントあったら告知にまた来てください」

「いえ、、イベント屋さんではないのでそんなに来れないです。。。。」


先日発表会が終わり今年のイベントは一先ず終了です。

静かな日々を過ごして、、、、いる、、、はずでしたが、、、、、

もうちょっと来年のことで動き出しています。

しかし、、何とかブログの方も更新していきたいと思います。

今年 ブログ更新できないほど何していて忙しかったか?

ちょっとづつ更新していけたらと思っています。

では、では、、、ドラマーの神保より。。

2017/05/24

今日のレッスン・・・・・バッテリーズプリプロ編

5月も下旬に差し掛かり怒涛の夏がもう直ぐやってきます。

8月20日(日)に色々縁がありモリコロで万博サンバフェスティバルを開催します。

かなりデカイ規模のイベントになります。

その準備でグチャグチャです。

バッテリーズもでます。

今回は全部で5ステージです。

そのうち4回はモリコロプール前です。

最後の1回はフェス並のデカイステージです。

で、、7月の頭に早くもリハがあります。

ほぼ生徒分の譜面は書き上がっています。

何度もバッテリーズを経験している人は直前のプレッシャーを嫌い早めに仕上げてます。

もう4曲程仕上がっている人もいます。

まだ、、、、、1曲めの、、、人もいますが。。

今年はプリプロしようかと思ってます。

バッテリーズはドラム5台のアンサンブルです。

生徒のみんなは自分のパートしか知りません。

他の人がどんな事をするか知りません。

自分のこのフレーズがアレンジ的にどんな役目を果たしているのかわかりません。

分かっているのは作った私だけです。

役目が分かって演奏するのとそうでないのは雲泥の差です。

プリプロ制作する事によって5人が揃うとどうなるか分かってもらおうと考えてます。

それに、、今回三味線のグループが参加してくれるのですがそこからもドラム5台のみの音源を練習用に欲しいと言われてます。

という事で、、来月中旬にプリプロ制作始めます。

めちゃモテ大変そうですが、間違いなくバッテリーズのレベルは上がるでしょう!

2017/04/28

今日のレッスン・・・・・・・秋の発表会編

先月末にGorin Music Studioの春の発表会が行われました。

春の、、、という事は、、

そうです。

秋の発表会があります。

10月8日(日)に前回と同じく中村区Breathで行います。

もう、準備しています。

選曲を始めています。

もう何度も出られている生徒さんは勝手知ったるものでご自分で選んで来ます。

初めての生徒さんは私と色々相談しながら決めて行きます。

まず、演奏的に冒険はしません。

ゆっくりなペースで本番前のリハーサルまでに仕上げれるような曲を選びます。

レベルに合わせた選曲です。

もちろんご本人の好きな曲です。

今は昔に比べ便利なもので、、、、

YouTubeで検索かければすぐ曲が聞けれます。

ご本人がスマホ持っていればそこから聞けます。

私が講師を始めた頃ではありえない環境です。

以前だったらカセットテープに入れて持って来てもらってました。

そこで決まらなければまた次回、、、、

バンドスコアもアルバム単位だったので数千円する物ばかり。。

今ではネットで一曲ずつ数百円で購入できます。

曲が決まれば私のパソコンに入れてすぐ練習に入れます。

曲の重要な箇所のアタマをしっかり取ってループさせてしっくり行くまで何度も練習できます。

昔は、、カセットテープで巻き戻して、アタマ手動で合わせて、、プレイボタン押して。。。

今となってはあり得ません。

絶対に戻れない。。。。

この先はどんな風に便利になって行くんでしょうか。

スタジオとしては、、簡易録音出来る環境を作りたいと思っています。

自分の演奏を録音して曲仕上げて行く  という作業はとても効果的です。

予算つぎ込めば構築できるシステムでは有りますが。。。。

今年のバッテリーズの本番に向けちょっとテスト的に導入するつもりです。

と、、、、話が逸れました。

秋の発表会に向け生徒さんは準備始めています。

本番が楽しみです。

2017/03/29

今日のレッスン・・・・・・発表会編

先週末Gorin Music Studioの春の発表会が行われました。

沢山のお客様にお越し頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

今回は初めての会場でした。

また、若くて初のメンバーを迎えての発表会でした。

でも、いつもと変わらず良い発表会でした。

私はこの日モリコロのイベントと掛け持ちでした。

2回往復。

名古屋縦断2回です。

朝一のモリコロではいきなりの機材トラブル。

イヤーな汗をかきました。

大急ぎで発表会の会場へ。

30分前です。

1部が終わったら直ぐにまたモリコロへ。

車の中で昼ご飯。

(これがメチャ美味!)

モリコロが終わったらまた直ぐ会場へ。

結局機材トラブル解決出来ないままモリコロ終わりました。

その後の発表会は夜の部。

そんなモリコロのトラブルあったあとだからでしょうか。。

いつものメンバーと発表会進行している瞬間が何とも言えず。。

平和、と言うか、安心できる、と言うか。

生徒さんの演奏にもホッとさせられました。

そんな個人的にバタバタな発表会でしたがみんなのお陰で無事終了できました。

ありがとうございました。

ホント感謝です。

次回は秋です。

発表会&プラスワンです。

もう半年前なので準備に入ります。

あ、、バッテリーズもソロソロです。

今年はどうなる事やら。。

2017/03/14

今日のレッスン・・・・・リハ編

一昨日今年の春の発表会のリハが行われました。

10時から始まり20時半まで。

トラブルもなく いつもの様に賑やかでゲラゲラ笑いながらのリハ。

本当にメンバーに感謝です。

生徒さんは、、練習通り上手くいった人、上手くいかなかった人、そして練習よりも上手くいった人、様々。

でも みんないい顔してました。

いつも言いますが。

悔しい顔してる人も、やりきった感の人も、みんな良い顔。

もう何年も続けていますがいつも勉強させられます。

特にここ数年、ドラム教室業務以外が増えてきてめまぐるしい毎日を過ごす中 なんか懐かしいと言うか、いつもの場所に帰ってきたと言うか、ホッとする感じです。

そんな雰囲気を作ってくれる生徒さんとメンバーに感謝です。

何度も出ている生徒さんはすでにメンバーと仲良しです。

特に小学生とのやり取りは見ていてとても微笑ましいです。

先日そのメンバーが結婚した時小学生の生徒はお祝いの手紙渡していました。

何とも微笑ましい光景です。

こうやってみんなに支えられてやって来れている事に感謝いっぱいです。

なんかしんみりしてきましたが。。。

さて、今月末中村区Breathで発表会です。


テーブルチャージ500円と1Drink 1Foodのご注文お願いですが誰でもご覧頂けます。

ご興味のある方は是非お越し下さい。

1部12時〜、18時半〜 です。

公共交通機関をご利用下さい。

お問い合わせはGorin Music Studio  052-806-7588   jimbo@gorin-i.com  までお気軽にお問い合わせ下さい。

さて、、、それが終わったらバッテリーズです!!!

2017/03/01

今日のレッスン・・・・・・ソフト編

ちょっとだけ暖かくなって来た感じです。

春はもうすぐ。

スタジオの方も温くなってきました。

今月末の発表会のリハがいよいよ来週末に行われます。

皆さんエンジン全開です。

私の方も超多忙になってきました。

8月のモリコロパークのイベントの準備でパンパンです。

恐ろしい量の打合せです。

今日は久々のちょっとだけのんびりした午前です。

午後からはイベントに向けた新しいソフトの検証です。

勿論レッスンもありますが。。。。。

どうも私は新しいソフトとかを使いこなすことが好きみたい。。。。

去年導入した譜面作成ソフトはもう既に使いこなせるようになりました。

もうそのソフト無いと譜面作りたく無いです。。

レッスンでは生徒さんがやりたい曲を持ち込まれます。

その曲の譜面は余程のことがない限り採譜します。

以前は手書きでした。

ソフトの存在は知っていましたがなかなか手を出しませんでした。

今では考えられないですけど。

今回導入するのはDJの人とかがライブで使うソフトです。

モリコロパークのイベントのプロモーションで使う為です。

恐らくかなりヘビーな稼働になるかと。。

その為にも使いこなせるようになっておかねば。。

さてさて、、取り掛かるとします。