2013/04/29

今日のレッスン・・・・リハーサルが終わり・・編

リハーサル終わりました。

昨日、一昨日と続けてのハードな2日間でした。

イヤ〜〜凄かった。

何がって、、生徒さんの演奏です。

とにかく気合いが入ってました。

まず土曜日。

GRN powerful batteriesのリハーサルです。

メンバーと機材が多過ぎてスタジオには入り切らないので外部のスタジオでリハーサルです。

午前中は打楽器隊とシンセベースのみでリハーサルしました。

予想通りみんな緊張してました。

だから、、何かパワーが足りない。

ガツンと来ない。

探ってる感じ。

まぁそうなるだろうな、と。

予感が的中しました。

お昼からサポートメンバー合流です。

合わせての一発目。

いきなり来ました。

物凄いエネルギーです。

物凄いテンションです。

メンバーの中には普段バンドなんかやった事無い人や子供もいるのに、、、です。

でも、このテンションの高さは何?

完全にスイッチ入ってます。

予感はしてましたが今年も予感のはるか上をいってました。

サポートメンバーの演奏も負けてません。

私の求めていた以上のサウンドを出してくれました。

私はコンダクターなので黙って見てるだけ。。。

ん〜〜〜一緒に叩きてぇ!!!!



昨日は個人で普通のバンド形式で演奏される生徒さんのリハーサルです。

今年も去年に続き子供が何人か演奏します。

リハーサル前のレッスンではバタバタしていた演奏でしたがキチッと間に合わせてきました。

子供ながら、、やるじゃん。

大人の生徒さんの演奏レベルもかなりのもんです。

レベル高いです。

特に以前から発表会に出ている生徒さんがメチャ成長しています。

一年でこんなに変わるのか、、、

いや、ホントに凄いですよ。

特に問題もなく、こちらも一日中熱い演奏が続きました。


ホントに本番が楽しみになってきました。

私が目指す発表会は、演奏している生徒さんだけが楽しめる発表会ではなくて、その演奏が見ていてくれるお客さん、家族、友達に感動してもらえるような発表会です。

今の人達は子供の頃からカラオケがあり、色んなジャンルの音楽が周りに溢れ、とても耳が肥えています。

そんな人達を感動させるのは並大抵の事では出来ません。

それに元々発表会はそんな趣旨ではないです。

普段の練習の成果を見てもらう。

それも当然です。

でも、私はもうちょっと違う見方をしています。

普通に暮らしていると・・自分が人に対して表現し何かを伝え感動してもらう、、なんて機会はあまりありません。

でも、ドラムと言う楽器に出会いそれを使って気持ちをぶつけ自分を表現する。

それは別にドラムではなくても良いんですが。

とにかく人前に立ち何かを表現して見ている人に伝える。

おこがましいですが、、私はそんな素敵な事のお手伝いがちょっとでも出来たら、と思っています。

耳が肥えている人達は手強いです。

生半可なことしていても全然です。

でも、でも、生徒さんのまっすぐでピュアな気持ちを持って望めば大丈夫です。

伝わります。

この2日間のリハーサルを見ていて確信しています。

とても良い演奏が期待出来ます。

サポートメンバーも凄いです。

毎年ちょっとづつ私の理想の発表会に近づきます。

ホントに今年も楽しみです。

発表会は無料です。

モリコロパークでやります。

詳細はhttp://www.gorin-i.com/

人出も多そうです。

賑やかになりそうです。