2013/09/30

今日のレッスン・・・・・ラジオ編

今年で9年目のGorin Music Studio。

過去に何度かメディアの取材を受けました。

その中の一つにラジオがあります。

お昼のAMの番組でした。

番組内のコーナーでレポーターが街に飛び出してナマ放送でレポートするというものでした。

連絡を受けて当日スタジオで待っていました。

てっきりテレビで見たような中継車が来るのかなぁなどと考えてました。

すると到着したのはラジオ局の名前が入った普通乗用車。

しかもレポーターの女性二人。

えっ?これだけ?

どうやって電波送んねん?

などと思いながら挨拶もそこそこに早速打ち合わせ。

色々質問されその答えをもとにレポーターが原稿をその場で作り上げて行きます。

そして段取りが決まりました。

まず、番組のメインパーソナリティがレポーターを呼び出します。

そこでまずショートドラムソロ。

その後レポーターが登場という段取りです。

いよいよリハーサルの開始です。

これを喋ったら質問しますから答えて下さい。と言われました。

レポーターの流暢な喋りが始まります。

その流れで質問されるのですが流れについて行けず、、、

シャベリのノリが悪い。。。。

流れを止めてしまう。。。。

今までに何度かメディアに出たことがあったのでそんなに緊張はしないのですが、、、

プロのしゃべりの流れにノレない。。。

久々の冷たい汗。。

曲を演奏していて急にドラムソロを回されてビックリしてオドオドしていた若かりし頃を思い出しました。。

負けてたまるか。。

本番。

導入の部分は完璧です。

楽勝です。

さて、レポートが始まりました。

ここからです。

レポーターの話のテンポを合わせて、自分の出番を待ちます。

きた!!

なんとかクリアです。

たぶん、、、

いやーそれにしても難しかった。。。

テレビだともうちょいドッシリかまえてられるけど、ラジオはしゃべる技術がいる。。。

痛感しました。

勉強せねば・・・

って言ってもこの先出演する予定ないですけど、、、。。、

ところで、、

電波どうやって飛ばすか?

中継車なんて使いません。

なんと、携帯電話で電波飛ばします。

全機種持ってました。

その中で1番電波状態が良い携帯をえらび、、、

更に良い場所を選び、、、

そこにガムテープで固定してました。

いやー携帯で飛ばすとは、、想像もしてませんでした。。

その時はなぜ当スタジオが選ばれたのか?

普段のレポート先は番組が決めるそうなのですが月に何度かレポーター自身が

訪問先を選べるそうです。

という事でレポーターがスタジオを選んで取材に来てくれました。

放送後直接的な反応はありませんでしたが選んでくれたレポーターに感謝です。。