2014/03/17

今日のレッスン・・・・発表会子供作戦編

3月にGorin Music Studioの発表会があります。

本番まで3ヶ月を切りました。

何度も出られている生徒さんにまだまだそんなに焦りは見えません。

ペースがわかっている感じです。

初めての生徒さんは、、

特に小さいお子さんの親御さんたちは心配されています。

間に合うかな?

この春小学一年生の男の子。

教室にやって来たのは去年の冬の初め頃。

今年の初めから発表会で演奏する曲を練習しています。

初めてのなのでゆっくり目の曲を選曲しました。

テンポは、、120より遅かったと思います。

練習を始めた当初まだエイトビートが叩けませんでした。

毎回のレッスンでは精々ワンフレーズ出来ればいい方でした。

普通で考えたらこのペースだと間に合いません。

そこで去年から考え出したのは・・・・・・

練習の様子を動画に撮る作戦です。

親御さんとっても良い記録にもなりますし。。。

レッスンの最後の10分でその日の復習をします。

その時に親御さんにスタジオに入ってもらいます。

そして今日練習したフレーズを叩いているところを撮ってもらいます。

本人が上手く叩けない時は私が叩きます。

それを持ち帰って何度も繰り返し見てもらっています。

それだけで全然違います。

自宅にドラムセットを置いて練習する環境はなかなか作れません。

でもこうして映像見ているだけで全然違います。

で、、、その男の子もそうして次のレッスンまで何度も繰り返し見ているそうです。

初めのひと月はまだそんなに成果は上がりませんでしたがここに来て徐々に成果が出始めました。

とにかくリズムが安定してきました。

そして、、新しく教えたことがすぐ出来るようになってきました。

1日ワンフレーズが2フレーズに増えてきました。

子供は邪念がないのでストレートに教えたことが体に入って行きます。

邪魔するものが無いので一回スイッチが入るとそこから上達早いです。

彼も例に漏れずそんな感じです。

今年の初めの頃とは全然違います。

明らかに上達しています。

この調子で行けば間に合うでしょう。

本番が楽しみです。