2015/09/13

今日のレッスン・・・・左利き編

9月になりました。

あっと言う間です。

スタジオは相変わらず混雑しており各方面に迷惑を掛けています。

皆さんのお陰で何とか理解頂いておりとても感謝しております。

今は発表会&PLUSONEに向けレッスンも熱が入って来ております。

最近はレッスンでやった事を忘れないように動画を撮ります。

その場で出来ても家に帰ると次のレッスンですっかり忘れてる。

そうすると復習から始まるレッスンになります。

普段のレッスンではそれでも問題無いですがリハーサルまでに仕上げなければならないので宿題ではないですが忘れないようにしてもらっています。

特に子供はあっと言う間に忘れてしまいます。

なので忘れないように動画撮ります。

なるべく本人を撮ります。

で、それを次のレッスンまでに見ておいてもらいます。

それだけで全然違うんです。

で、本人が未だおぼつかない時は私が見本で叩きそれを撮ってもらいます。

さて、、、、

今日は小学生の男の子のレッスン。

その子は左利きです。

当然セットは左用。

全て逆です。

レッスンでは今日説明した所は叩ける様にはなっていました。

でも未だおぼつかない。

時間も押し迫って来ていたので私が叩きます。

ん?

ちょっと待てよ。。

右利き用のセットで叩いたら混乱するよな。。。。。

しょうがない。。。。。。

左用で叩くか。。。。。。。

左足でバスドラです。

手順も全て逆です。。。。。。。

出来る気がしない。。。。

でも  やるしかない。。。。。。。

メチャ集中して一発で決めました。

子供の場合見た目が大事です。

低学年の場合向かい合って説明するときは 右手と言ったら向かい合っている私が右手をあげると子供は見た目通り左手を上げるんです。

なるほど。。

なので、右手と言って私は左手を上げると右手上げてくれます。

子供って見た目から入るものなんですね。

とても愛らしいです。

さて、、スタジオは11月の発表会&PLUSONEの前に10月3日(土)にモリコロパークでのイベントが決まっています。

出演するのはチビッコバッテリーズとファンクバッテリーズです。

一ヶ月を切りました。

今回はGORIN ENTERTAINMENTの時とは若干メンバー違います。

そしてそのイベントではまたいつもと違う事します。

その辺りは次回アップ出来たらと思っています。